f:id:aoyama-takuro:20171010210729j:plain

ライカを使う前にメインだったOM1を再び使いはじめた。友人から50ミリ付きを5000円で買った(ぶんどった)ものだったがライカの使いやすさが分かってからは使わなくなった。この50ミリだけでなんでも撮ったものである。割りと丁寧に使って来たせいかいまだ問題なく使えるのは嬉しい。やはり名機ということか。レンズは若干黄ばんでいるがモノクロだし。モールも大丈夫。露出計はとっくの昔に電池が切れて動かないが測光は勘でOK。

M4の調子が悪いのでオーバーホールに出したいとは思うが結局これでなんとかなってしまっているのでいつになることやら。